サイト遊び記録 − 2 サイトを改装しました

更新内容

  • サイトレイアウト変更

  • 作品

    • ログに収納
  • 繋がり

    • 整理(お疲れ様でした)

大方できたのでとりあえず改装しました。

キャラクター紹介は準備できてないので一時的に外してありますが、後ほど開通予定です。

2017.09.09 追記

先日、浅間桜のレイアウトを新調致しました。

やっと改装終わったー!!思った以上に時間を食ってしまったが、後はまあ気づいた細々したとこを気が向いた時に直していきましょう。

以下、変更点。

1.背景カラーをグラデーションにしてみた。

見れば分かるんですが。トレンドらしいっていうより、単純にきれいだし明るいし、単色質感合成よりいいかなーって。

グラデカラーで利用したのは下記サイト。

Free Gradients Collection by itmeo.com

Free collection of 180 background gradients that you can use as content backdrops in any part of your website.

色々な綺麗なグラデーションが見られる上にコピペするだけっていうありがたいサイト。
見てるだけでも楽しいですよー。

2.トップページのレイアウトを変更

スライドショーめんどっちかったので固定レイアウトに。いわゆる縦長ページってやつですね(そんなに長くないけど)。

ちなみに真ん中にある作品紹介部分のレイアウト、最初はこんな感じでした。

トップページレイアウト案1

最終的に画像用意すんのと位置調整めんどくねこれ?ってなって今の形に落ち着きました。
とりあえずメインで動いている or 動いていた作品を古い順に並べてます。

順調にここに載せれる作品が増えていけたらいいな(泳ぎ目)。

3.ブログお引っ越し

はてなブログに引っ越してそんな経ってないと思うんですが、URL統一したくてブログをPHPで動くCMSに変更しました。
ちょうどPHPが使えるサーバに引っ越す予定だったし、予定調和よ予定調和。

ブログに使用しているのは下記のCMSです。

Grav - A Modern Flat-File CMS | Grav

マークダウン記法で書けるFlat-File(データベースを使用しない)なCMSです。
みんな大好きWordPressはFlat-FileじゃないCMSです。要するにデータベース接続する分重い。

管理は.mdファイルを入れたディレクトリ単位なので、確かに楽。
管理画面もあるのでそっちからブログ書いてもいいし、ローカルで書いてからディレクトリごとぽいってアップしてもいいですし。
ただし日本語情報すっくないのでとっかかりは結構大変。でも、公式様の英語情報は結構充実してると思う認識です。
困ったら公式のLEARNページ行けばたぶん大体は解決する。

どっちにしろサイトの方をphp対応する時にDB使う予定だったので二つ使わんでもいいだろと思って。ブログのほうがデータ量は多くなりそうですし。
そんな感じでいじりまくってこうなりました。

あ、こいつtwig使ってるからソースコード綺麗だよ!WordPressみたいにPHPとHTML混在してないよ!(PHPとHTMLは基本分けるものだと教わった)

その他の特徴や詳細な日本語情報は偉大なる先駆者様が書いてくださってるのでそちらを覗いてくださいな。
私もお世話になりました。(2015年時点の情報です。)

俺にはまだ二次元がある。

GravってどんなCMS?2015年度版 | 俺にはまだ二次元がある。

具体的にフラットファイル CMSのGravがどんなCMSか紹介。公式サイトとドキュメントと補足説明です。2015年度版。

なお、これやったおかげで作品置場からのリンク設置がとーっても楽になりました。
日本語URL美しくないから死滅して欲しい。

4.サイトをPHP対応

PHPで動くようになりました。
使用経験のあるSmartyと最近イケてると噂のtwigとで悩んで、twigを使ってみてます。

感想:こ、こいつ……! Smartyより使いやすい……だと!?

Twig

いやね、テンプレート同士を入れ子の入れ子にできるのめっちゃいいなーって。
私が知らないだけでSmartyでもできんのかもしれないけど。

Smarty使ってたときってPHPファイル側でheaderとbodyとfooterと読み込んでたんですけど、Twigはテンプレート側でheaderとfooter読み込める(というよりは、headerとfooterのあるファイルに個別ページのテンプレートを読み込んでる)ので、記述が少なくて済む。

5.メールフォームも変えた

つーかずっと変えたかった。忍者とオサラバしたかった。それだけだ。
使用してるメールフォームはお問い合わせページにリンク貼ってあるのでそちらを参照してくださいな。

PHPさえ使えれば無料で使えるよ。

6.その他

作品ページのレイアウトをちょっこちょこ変更しています。
が、とりあえずあれですね。『ただいま見参!』の本編を非公開にしました。
今後公開予定はありません。あらすじ載っけてるから許してちょ。

ついでに、HTML版をカクヨムに移してサイトではepub表示のみにしちゃったんですが、本編非公開のもんを載っけてもなってなったのでただいま見参!のHTML版はありません。今後作成する予定もありません。ご了承ください。
大丈夫、最新OSとモダンブラウザを使用していればBiB/iが動かないってことは基本ないはずだ。

今後シナリオ構成の神様が降りてくることを祈りましょう。

MSAも今後はサイト(挿絵あり)とカクヨム(挿絵なし)に上げてく予定です。

イリュチェリも本編下げてるけど、epub化するのがめんどくて棚上げしてる。こっちはそのうちどっかで上げ直す。
キャラクター紹介もリンク外してますが、これは今せっせと必要素材用意してるので近いうちに上げられる(と思う)。
その他、版権の方にあった長編ものは非公開としました。常磐は更新したい気はあるんですけどまあ今後の更新未定ですから。


ざっとこんなところでしょうか。ザ・開放感!
こんなにかかるなんて予定してなかったのに。暑すぎる夏が悪いと思うんですよね、全く。

あー!MacBook Pro Touch Bar タイプが欲しい!!

コメントを残す

応援する