サイト遊び記録 − 4 いいねボタン作りました

更新内容

  • いいね機能追加

サイトにいいねボタンを追加しましたー。
対象ページはイラスト(頂き物や捧げ物は対象外)・小説・動画ページになります。

これこれ。

いいねボタン

小説は画像の通り、イラストと動画はデザインの都合上、説明文の右下におります。
よかったらポチッとしてくださいね〜(^.^)/~~~

さりげなくブログにも like or unlike ボタンが追加されてますが気にしない気にしない。

最初はコメント機能をつけようかなーと思ったんですけど、ぶっちゃけ公開コメントって需要あまりないじゃないですか。みなさんシャイだからー。

それ考えると web 拍手のリンクつけちゃうのが一番手っ取り早いんですけど、どうもあっこ、現在はあまり真面目にシステムメンテナンスしてないっぽいのでやめました。

自分で作ったほうがカスタマイズしやすいですしね(本音)。

現在はポチッとハートをクリックすると、カウントが1追加されます。
追加されなかったらカウント追加に失敗してます。何回やっても失敗したらご連絡欲しいなー。

◯ぇ~ボタンよろしく連打させたかったですが、サーバ負荷考えたらやめとこってなりました。
まあ、Cookie とか IP Address とかとって制限はしてないのでページリロードしたらまたポチっとできるんですがね。

連打させたい場合 web 拍手よろしく 10 回制限とかつければ大丈夫なんですかね?
毎回 ajax でぶん投げることになるけど。

そのうち Web 拍手参考にいいねボタンぽちーでコメントも送れるようにしたいですねー。

参考にさせていただいたサイト

Go-Nextブログ

JSONを使って独自いいねボタンを作ってみた | Go-Nextブログ

JSONを使って独自いいねボタンを作る方法。jQueryでAjax通信を行い、PHPでJSONデータを読み書きしてサイト内の各ページ別の「いいね」数を別管理するプログラムを作ってみました。作成手順や解説も記載していますので、よかったらご覧ください!

不正アクセス防止のやり方になるほどーと勉強になりました。
あと記載のあったボタン作成サイトも利用させていただきました。

ありがとうございまーす!

コメントを残す

応援する