Twitterでやった葉コウ強化週間のまとめ

葉コウ強化週間を始めるにあたり、とりあえず葉コウってなに?って人向け資料作りました。

葉コウ紹介

葉コウが生み出された経緯は短編のあとがきを読めばわかるんですけど、本編・想起録で全く女の影がなかった葉助が大変心配になったので、メイン夫婦の二人も落ち着いたことだし嫁さんもらってくれって書きました。

コウのキャラを考えるにあたりフォロワさん色々ありがとう。

ただいまを読んでくださった方のお気に入りキャラにやたら葉助の名が上がる印象があるんですが、わたし自身はなんで葉助が人気あるのかよくわからんちんです。
愛してくれてありがとう、そしてありがとう!おかげで嫁さんもらえたって静(葉助の妹)も喜んでるよ!

コウちゃんも例に漏れず茶屋で働いてる時点で孤児なんだけど、前向きで明るくて働き者で嘘が下手(つーかつけない)で隠し事ができないタイプでしてね、何かの拍子に本音がボロボロこぼれちゃう子です。

ここまでしないと安心できないのかお前(葉助)はって気分です。 虫は悲鳴をあげるほど苦手です。

コウちゃん、たぶん料理は普通においしいし、後片付けは手慣れてるし、掃除も洗濯も並程度にはこなせるよな。裁縫もできるだろうから主婦スペックは高いよね。
忍びに欠片も向いてない(情報ダダ漏れだろなぁ)のと、お店働きだから農業はどうだろう?畑は世話したことありそう。


喫茶店の娘と常連の学生の図。机とか内装とか描くのめんどいらくがき。

現パロ葉コウ

ついでだからコウのキャラデザ考えた時のラクガキ

コウのキャラデザ


「信頼されてると自惚れてもいいんでしょうか……?」

お題『自惚れ』に悩んだ結果こーなった。ご査収ください。

葉コウお題「自惚れ」

考えて思ったけど、どっちも自惚れるって言うより自惚れていいのか……?と悩むたちのような……。

葉助って自分の弱みは周囲には隠しそーなんだよな。妹にすら黙して秘してる気がするし。和丸には肩肘張っても仕方ないからあんま隠してないかもしんないけど。

ある時にふと葉助の苦手なものなんだっけみたいな話題が出てもみんなわかんない的な。 それがコウの前では油断しちゃうと。かだったらめちゃくちゃかわいくね。

静に満面の笑みで「おねーちゃん」と呼ばれて「静ちゃんかわいいですね……」と妹萌えに目覚めるコウとそれに全力同意する葉助とか。


コウ 「わたしの字はどんなのがいいでしょうね〜」

葉助 「あれ、漢字を当てられるんですか?」

コウ 「その、せっかく教えてもらいましたので、つけてみよーかと思いまして。漢字ならお揃いにも……」

葉助 「え?」

コウ 「なななななんでもありません! 全っ然なんでもありません!」


以前描いていたこれを思い出したので、コウに大河清盛の西行さんの台詞を言わせてみた。前後の状況は全くわからん。

大河清盛の西行さんのセリフをコウに言わせてみた


とりあえず一旦これで葉コウ強化週間〆させていただきますねー。ありがとうございました。